慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中性脂肪が高い妊婦の食事療法

先日、中性脂肪値が高く数日落ち込んでいましたがお陰様で復活しましたm(_ _)m 血管が詰まるなら心臓より脳にして欲しい…脳死ならお腹の子はひとまず無事だろう とか考えていました。やべえ。 www.tsun.work 知り合いの医師や看護師に「妊婦なんだから一般人…

出産準備・自宅篇〜実物と金額も添えて〜

以前、陣痛室〜入院準備バッグのご紹介をしましたwww.tsun.work 今回は出産準備 自宅篇です だーっとご紹介 ざっと金額も出してみました ベビーベッド(Hardi)澤田木工所¥29,800 ベビーベッド おさがり¥0 ベビー布団(miki HOUSE) 義両親が買ってく…

全盲の方と電車と妊婦の私

電車に乗ったら優先席が二席空いています 車内は座っている人と立っている人が同数程の混み具合です 妊婦のあなたはその一席に座りました すると隣の車両から白杖を持ってサングラスをかけた男性がお一人歩いてきました 立っている人々にぶつかりながら「す…

2年8ヶ月の投薬治療が終わりました

今日は精神科受診の件です(^^) 2017年4月にうつ病と診断されてから妊娠発覚後もずっと投薬治療を受けてきました それが今日の受診でとうとう 内服終了 「つんさんはもう薬の力を借りなくても1人で立っていられるでしょう」と 泣 今年始め頃に「もう元のつん…

妊活ブログのご紹介

中性脂肪が高値で元気が出ないので、普段読んでる妊活ブログのご紹介です。 「おはぎのきもち」 30代前半のおはぎさんが旦那さんと妊活を頑張っています 可愛らしい絵柄で読みやすく応援しています 状況は異なりますが私も頑張らなければと励まされます ohag…

脂質異常症の疑い

妊娠すると中性脂肪値が高値になりやすいというのはなんとなく知っていました たまたま受けた夫の職場の配偶者健康診断の血液検査で引っかかってしまった 引っかかったとかいうレベルの数値じゃないか 基準値30〜149mg/glのところ 493mg/dl E判定・要受診 ht…

私が里帰りをしないことにした理由

産後は里帰りしません 最初はするつもりでした その理由を今回は書いてみます(^^) 夫の想い 電車が激混み 実家が近い 母の身体が弱い 保健師さんに通いが良いと勧められた 救世主・義母 夫が育休を取れそう 1. 夫の想い 子どもが大好きで誰よりも我が子を心…

好きなものでも胎教に良いとは限らない

今日のテーマはずばり!藤原竜也です! あれは私が高校2年生の頃、バトル・ロワイアルという映画が話題になった 中学生の殺し合いは残酷だとかでR15指定されて中学生観れなくなったやつです バトル・ロワイアル 発売日: 2015/08/01 メディア: Prime Video こ…

念願のAmazon 出産準備お試しBOX

Amazon prime会員で一定の条件を満たすと無料でもらえる出産準備お試しBOX prime会員なのでこれは申し込もうと条件を満たしていくものの在庫切れ中(゚∀゚)楽しみに待つこと5ヶ月。もう出産に間に合わないかなぁなんて夫と話していた翌日に再入荷のメールが届…

妊娠34週 お産の方針が見えてきたかな

妊娠34週の妊婦健診に行ってきました 今回はまずエコー外来の先生がじっくりエコーをしてくれました そこで我が子は横位から頭位になっているのが分かりました!おおぉーついにー✨ 今日はどっち向いてるのかな〜(´∀`)と毎日話しかけてきましたがちゃんと頭…

臨月の妊婦が電車に乗ったら世間様はイヤですか

前回の記事に続き 臨月を前に家族で話した検討事項 お産までの日々の過ごし方 外出の範囲と交通手段 お産までの日々の過ごし方 まず!私にとって妊娠線予防よりも重要視していた&楽しみにしていた会陰マッサージ!これが34週から解禁されます!ヽ(;▽;)ノ …

お産の始まり方によって入院時の行動が異なる

34週に入りました お仕事されてきた方はやっと産休に入る時期ですね お疲れ様でした!臨月まで2週間・正産期まで3週間です お産に向けて家族と話していたら色々考えることがでてきたので、検討事項を書き出してみます(^_^) 陣痛室用・入院用荷物の確認 状況…

うつ病治療中は妊活してはいけないのか

「うつ病なのに妊娠なんて赤ちゃんがかわいそう」 うつ病だけど子どもが欲しい。それはそんなにいけないことなのでしょうか。 私は2017年4月にうつ病と診断されました。内服治療とのんびり過ごすことで快方に向かっています。 現在内服2年8ヶ月目。お薬の種…

UNIQLOマタニティレギンスにマタニティ服と普段着の代替え品

妊娠9ヶ月目になり非妊時の服がほぼ入らなくなってきました。しかし残り2ヶ月弱のマタニティ期間のために新たにマタニティ服を購入することは躊躇われる。元々私は滅多に服を買わない。手持ちの服を把握できなくなったり荷物が多くなることが苦手だからだ。…

ベビーベッド二台とねずみ親子

我が家は全部屋フローリングで寝る時はベッドです 赤子が産まれたらどこに寝かせて過ごすか検討した結果、ベビーベッド二台使いというなんとも贅沢(?)な方法になりました リビングに一台と寝室に一台 リビング用は大きめで高さのある物を選んで購入(夫婦とも…

ブログ読者としての葛藤

はてなブログで毎日色んな妊婦さんや出産された方、育児中の方の体験記を読むのが楽しみです(*^_^*)皆さんありがとうございます! ですが、妊活中・不妊治療中の方のブログに☆やコメントを残すことに葛藤があります。デリケートな時期に「妊婦を見たくない」…

妊娠33週 内臓たちの悲鳴

最近、家の中歩いてるだけで息がきれる なんなら動悸もしてくる ちょっと前かがみになったら心拍数100とか はぁはぁしながら心臓を高めに横になってもすぐには落ち着かない心拍 胎児が大きくなって心臓や肺を圧迫してるのかな 胎児ってすごいな(新入りなのに…

元産婦人科看護師の経験をもって思うこと

私は結婚する10年程前まで総合病院の手術室に1年間、その前は産婦人科病棟に3年間いました 手術室では帝王切開、産婦人科では経腟分娩に多く携わってきました そこで学んだこと・感じたことがたくさんあります 妊婦になった今思うことを少し書いてみます(^^)…

今のうちにたくさん読もう

「かみさまは小学5年生」著 すみれ去年電車の広告で見かけて図書館に予約、1年後の今月ようやく借りられました前世でかみさまの国にいるかみさまだった時の記憶をもったまま生まれ変わった10歳の女の子すみれちゃんのお話です不思議なお話がたくさん出てくる…

入院準備、これで大丈夫かな

「妊娠28週までに入院準備をしてください」 と慶應の助産師さんに言われてました(´∀`)なんとな〜く必要な物は把握していたけど、緊急時に家族に入院荷物を持ってきてもらう可能性を考えると、とても口頭では間に合わない 夫に聞いてみたら 「細かい物は分か…

慶應 マタニティクラス 後期

参加してきました。 立会い分娩希望の夫は参加必須の後期クラス。ほとんどの妊婦さんが夫同伴でした。30組位の夫婦とお一人参加の妊婦さんが5〜6名程。60名以上の大人数でした。 綺麗な妊婦さんばかりでビビる。 集合場所から違う建物へ。どうやら前回の中期…

妊娠糖尿病検査に引っかかった

(美味しそうなごはん この話題は後半でm(_ _)m)慶應では初診時と妊娠26週頃に血液検査がありました26週頃の検査では血糖スクリーニングという妊娠糖尿病の検査をすべての妊婦さんが行うそう私も受けましたそして引っかかりました(;▽;)ひゃー50gの糖分が入…

食欲と浮腫と血圧と

一昨日の妊婦健診で体重増加を優しくやんわり注意されました 30w非妊時から+3.8kgだったところ 32wは+5.3kgに 2週間で1.5kg増(・∀・)わー 原因に心当たりがありすぎる 11/2〜4の三連休に姉家族が実家に帰省しました(^^)その夜にたこ焼きパーティーをし、ジュ…

逆子ではなく横位

妊娠発覚から時系列で少し書いてきました。追いつきまして、ここからは今の話題になります(´∀`)昨日32wで妊婦健診を受けました赤子は元気!推定体重2,000gちょっと(゚∀゚)そして向きは横位。横向きだったよ_(:3 」∠)_「今日は横向きだね」と前回30wの健診で言…

もしや後期つわりというものか

妊娠28週 8ヶ月目に入ったある日、ずっと行ってみたかった憧れの吉祥寺のカフェ「Chai break」さんへ向かいました(о´∀`о)モーニングのセットを注文しました。チャイとサラダバー、シリアルバーがついています。ホットかアイスのチャイに、葉っぱやオニオンス…

妊娠21週6日と22週0日の違い

(少し前のお話です)妊娠21週6日と妊娠22週0日生育可能の線引きがある境目ですね。妊娠22週0日を迎えたけれど、必ず生存できるとは限らない(;ω;)まだまだ安心できませんが、ここまでこれた安堵感は大きいです。

妊娠20週 もう半分!

(少し前のお話です)全妊娠期間40週の半分の20週を迎えました!もう半分か。早い。妊娠したら世の中が美しく緑が輝いて見えた✨と聞いていて、そうなんだぁ(*⁰▿⁰*)と楽しみにしていました。しかし、いつになっても変わらぬ景色(・ω・)私はやはりツメタイなぁと…

慶應病院待ち時間長いね

こんにちは(・∀・)妊婦健診って2週間に1回くらいの頻度が1番多いですよね。私は15週越えた頃から赤子は大丈夫かも このまま元気に育ちそう〜と安心したので妊婦健診が待ち遠しくは感じなくなりました。むしろ「え もう健診の日?」と毎回思います。エコー越…

妊娠16週 安定期に突入

(少し前のお話です)妊娠15週1日の健診にて赤子は95mmに成長してました。肉眼でも分かる大きさに成長したんだな。不思議。そして安定期と言われる妊娠16週✨つわりがおさまると言われておる。どきどきしながら16週0日になる瞬間を時計で見ていた(´∀`)わくわく…

妊娠12週の壁とつわり

(少し前のお話です)流産率がぐっとさがるといわれる12週。12週未満が早期流産。それ以降が後期流産。流産全体のうち早期流産が8割を占めます。なので12週の壁を越えるのが一つの目標ではないでしょうか。それまでにも胎嚢確認、心拍確認、母子手帳交付などの…