慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

実際の計画分娩と立ち会い分娩

前日入院してラミナリア挿入

朝6時に分娩着に着替えLDRへ移動

内診にてラミナリア抜去 (私の場合子宮口2cm開大していました)

バルーン40ml挿入(どのような処置がされるかは子宮口の開き具合などによると思います)→バルーンはその後の内診でいつのまにか抜けていました

点滴ルート確保 輸液はブドウ糖のみ開始

NSTモニタリング開始

7時 陣痛促進剤アトニンの輸液開始 12ml/h

 

ここからはNSTの波形と内診結果などにより様々かと思われます

私の場合、定期的に張るものの軽い生理痛様の痛みのみで有効な陣痛が起こらず

大体45分おきに輸液が12ml/hずつ増量されていき、10段階目MAX120ml/hまで増えました

それでも私は子宮口開大4cm程度 柔らかくなっているものの出産につながるような陣痛がついていないため1日目の促進剤は16時過ぎに終了となりました

有効な陣痛であれば17時以降も輸液を続けてそのまま出産へ という流れになるそうですが、産まれそうになければ大体16時で終了するそうです

翌日 この日は6時に陣痛室に移動しました

おそらく、他にLDRを使う方がいたからと予想

前日同様7時に陣痛促進剤の輸液開始 NSTと増量ペースも同様でした

しかし、この日も有効な陣痛起こらず

しかも、内診にて医師より

「出産に向けて子宮口は前向きになっていくものです。しかし、前向きに向きつつあった子宮口が後ろ向きに遠ざかってしまっている。つまり、薬の効果が薄れている。このまま続けても出産に繋がるとは思えません」とのこと

14時時点で促進剤終了・即日退院 決定

「今回お薬を使ったり内診で何度も刺激をしているので今夜破水したり、陣痛が起こるかもしれません 2、3日で起こるかもしれない そういう方結構いますよ 来週妊婦健診の予約を入れます 自然に陣痛が起こるのを待ちましょう 子宮口4cm開いているし、そんなに期間は開かずに陣痛起こると思いますよ」と優しい先生でした

しかし私は情けなくて涙が出ました

夫にはこの2日間、立ち会い出産をするために仕事の休みを取ってもらい、その後も息子を見るためにできるだけ休みを取ってもらっている。両親にも息子の世話のために不慣れな私の家で生活してもらっている。出産できないと全て予定が崩れてしまう と

申し訳なさと情けなさでいっぱいになりながら立ち会いのために病院近くで待機していた夫と帰宅しました

「産めなかった」という想いがとても強く、全て自分のせいだと感じました 家族は誰1人そんなことは言いませんでした むしろ、誰のせいでもない 赤ちゃんがまだお腹に居たかったんだよ と励ましてくれました

産むぞーと意気込んで望んだ入院がまさかの2泊3日で妊婦のまま退院となりました

 

ただ、一つだけ思いがけず良いこともありました!

1日目の促進剤はLDRで行ったため朝から夫が立ち会えたのです

2日目は陣痛室で、お隣にも患者さんがいらしたためできませんでしたが、お隣さんがいなければ陣痛室でも立ち会いは可能だそう

これは、事前に外来で聞いていた「今日産まれそうだと医師や助産師が判断した時点から立ち会い可能」というお話と違っていました

PCR検査が陰性であればLDRはいつでも立ち会えるそうです!