慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

産まれました!

2日間の計画分娩から帰宅後1週間

夜中0時就寝中 たらたらおりものが出る感覚あり 生理中の経血が出る感覚と似ている 

気になって起床 おトイレへ

いつもより水っぽいおりものあり 透明

ベッドへ戻ったところ再度出る感覚あり トイレで同様のおりものあり 気になってそのまま眠れずリビングで横になりながら過ごす

 

1時半頃 軽い生理痛様の痛み出現 トイレにてトイレットペーパーに淡い鮮血少量付着あり

引き続きリビングで横になる

痛みがある時とない時があることに気が付く 陣痛アプリにて間隔を測定開始

5〜10分間隔で30秒間くらい強い生理痛と張りを繰り返している

夫を起こして報告 様子見ようと

2時43分 念の為、出産時に上の子を見てもらう予定の母に連絡

計画分娩できず退院した際に

「子宮口が4cm開いた状態なので、陣発したら進行が早い可能性がある 1時間に3〜4回陣痛が起きたら病院に連絡するように」

と言われている

しかし、陣痛が遠のく可能性があると疑う私

先週の二の舞になるのはなんとしても避けたく慎重に痛みと張りと向き合う

その後、5時に父母が到着

病院に連絡 この時点で3〜8分間隔 強めの生理痛様と張り おしるし様のおりものあることを報告

「念の為来院してください」と言われ、夫と車で慶應大学病院

破水する可能性も視野に入れ防水シーツという名目のペットシーツを敷いた上に座るよう夫に準備される

6時15分病院到着し、車から降りるとお股から経血か水かなにかが出るような感覚あり

あ、漏れる と慌ててペットシーツを当てながらがに股歩きで救急窓口の車椅子へ 歩きながらもなにか出続けている

夫に運ばれて6階産科病棟入り口へ ここからは夫とはサヨナラ ロビーで待機

病棟にて内診 破水確認 入院決定

NSTにて微弱ながら定期的な張りも確認

破水後、なんと陣痛が遠のいていた

恐れていた事態に焦る私

しかし破水している限り帰されることはないと変な安心をする

7時半 色々準備を経てLDRへ入室

8時半 夫迅速PCR検査

9時 内診 「5センチ 進んではいる 良いね  ただ陣痛の間隔が少しあいてて、強さも横ばいで強くなっていかないから、促進剤で勢いをつけましょう」と陣痛促進剤を使用することになる

9時15分 陣痛促進剤輸液開始後、痛み張りどんどん強まる

10時40分 夫PCR検査 陰性確認 LDR入室でき立ち会い開始する

11時15分 子宮口全開

11時27分 出産 元気な女の子!

 

と、いう流れでした

促進剤使用から1週間後の自然陣発・破水を経て、再びの促進剤使用により出産となりました

計画分娩の時とは全く異なる促進剤への体の反応 破水や自然陣発の有無でこんなに違うのかと驚きました

また、平日昼間であったため迅速PCR検査をしてもらえてあったの立ち会いも叶いました 結果が出るまでになぜか2時間も隔離されていましたが、本来は30分程で結果が出るそう なぜこんなに遅かったかは不明ですが出産に間に合って良かったです

以上、私の計画分娩失敗からの出産、実際の立ち会い出産の様子でした!