慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流産〜現在

(少し前のお話です)前回流産した妊娠10週を越えました。前回の妊娠時は、アメリカのボストンに住んでいました。2015/5渡米。妊娠が分かったのは2015/12/24。薬局で英語の妊娠検査薬を前に30分以上うろうろし、意を決して購入。ドキドキしながら家に帰り検査…

なぜ慶應が良いのか

2019/6 妊娠10週目近所の産科で紹介状を書いてもらい、母子手帳と妊婦健診クーポンを持って初めての慶應義塾大学病院産科の受診(*⁰▿⁰*) 私は高齢初産でうつ病治療中、高リスク妊婦にあたる。慶應で手術既往もあったり、ここに書くのは控えたいこともあるけれ…

妊娠発覚

年明けから心機一転色々始めた妊活に早速くたびれた3月。 人に会うのが億劫なのだ。しかしやっと始めた鍼灸などを休んでいることへの罪悪感も大きい。 人に会えないなら会わずにできることをしよう 思いついたのはお墓参りだった。 しかし本当のお墓は遠方の…

結婚〜妊活時系列

2010.9 入籍 2012 婦人科で検査 夫婦とも異常なし 2013.10〜2014.3 パーソナルトレーニング(関連記事↓) tsungorou.hatenablog.com 2015.12 妊娠 2016.2 流産 2018.12 夫「焦っている」(関連記事↓) tsungorou.hatenablog.com 2019.1 婦人科受診(関連記事↓) ts…

左の卵巣が腫れている

2018年春 市の無料子宮がん検診のお知らせが届いた。 年に一度は受けなきゃと思い、何にも考えずに少し気になっていた近所のウィメンズクリニックへ行くことにした。がん検診は毎年受けており婦人科の内診が男性医師でも抵抗はない。 診察室に呼ばれドキドキ…

妊活・考え方の影響力

「仕事するより早く孫を」という義父の考えもあり結婚以来ほとんどの時間専業主婦だった。 そんな義父のプレッシャーから逃れ少しでも身体に良いことをするためにスポーツジムに入会した。そこでパーソナルトレーニングを半年程受けた。 目的は子どもを授か…

妊活・苦手な義父と2人

義父はとてもよく喋る。 しかし話し方は決して上手くない。言葉自体が強く固くなりがちだ。そして、自分が正しいと思うことを割と貫き、良いと思うものはものすごく勧めてくる。 子どもを授かれないのは私の身体が悪いんだと考えているようで、夫には何も言…

妊活・懺悔と感謝を祈る

夫も私も実家のお墓が遠いためいつもお墓参りの想いも込めて行っているお寺にお参りし、ご先祖様へ懺悔と感謝を祈りました。 前回の記事で実はうつ病治療中と書きましたが、話すと長くなるので詳細はまた後日m(_ _)m そのうつ病と診断される前後に私はかなり…

妊活・子授けの観音様

2019年3月に入り精神的に疲れて妊活を休み始めました。実はうつ病の内服治療中でもあり、無理は禁物と考えていました。無理なく、前向きに考えられる範囲の妊活を!(´∀`)がモットーです。 そんな中、以前から気になっていた茨城県 霞ヶ浦のほとりの歩崎観音…

妊活・ハーブボール

妊活第2弾 年末に看護学校時代の友人が助産院を開院したと教えてくれました(・∀・) お産に関連することだけでなく、女性特有の悩みに対応した整体やハーブボール・よもぎ蒸しなどもしてくれるとのことで、不妊の相談をしました。すると、冷え性や生理痛が重…

妊活・鍼灸を始める

夫の焦ってる発言に本気で焦り始めた私。 本気で妊活について考え始めました。 しかし、西洋の不妊治療には恐怖感しかない。 以前知人が不妊治療をしており、女性ホルモンをいじる治療による気分や体調の変動、毎日のような病院受診に大変さや負担の大きさを…

焦る妊活

まず、これまでのお話。 2010年 夫と私27歳で結婚。 夫婦ともに子ども好きで、夫は小児関係の仕事についています。 私はその頃看護師でしたが、結婚とともに退職し専業主婦となりました。 直ぐにでも授かりたいと思っていました。 なかなか兆候すらなくあっ…

ニベアクリーム青缶と妊娠線

7ヶ月に入った頃から皮膚の突っ張り感が出てきたので、妊娠線予防にニベアクリーム青缶を購入しました(^^) 人気の妊娠線専用クリームとかいくつか見かけていたのですが、安く抑えたかったのでプチプラのもので検索し、オススメのニベアにしたのです! 張り切…

慶應 マタニティクラス 中期

参加してきました(・∀・) 午後2〜4時の2時間、パワーポイントとテキストを使用したお話を聞きました。講師は助産師さんお一人。妊娠19〜28週対象で参加人数は20名程。パートナー同伴の方も数名いました。 講義内容は、妊娠中期の過ごし方や注意点など、入院…

はじめまして

現在妊娠8ヶ月目 初妊婦生活を送る36歳つんです。 出産予定日は2019年末。新宿の慶應義塾大学病院で出産予定です。 慶應の出産体験ブログがあまりなく、記録として残せたらと思いブログを始めました。 よろしくお願いします。