慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

慶應 マタニティクラス 後期

参加してきました。

立会い分娩希望の夫は参加必須の後期クラス。ほとんどの妊婦さんが夫同伴でした。30組位の夫婦とお一人参加の妊婦さんが5〜6名程。60名以上の大人数でした。

綺麗な妊婦さんばかりでビビる。

集合場所から違う建物へ。どうやら前回の中期クラスの時のお部屋が空いていないらしく外を少し歩いたり階段降りたり移動。

f:id:tsungorou:20191110084407j:plain

まずは産科の宮越先生のお話から始まりました。水曜日に産科外来担当されてる先生で、私も担当していただいています(^^)思いがけず宮越先生の登場で嬉しかったです。優しくて穏やかな話し方の先生です。

f:id:tsungorou:20191110084440j:plain

分娩経過や帝王切開・吸引分娩の対象となる妊婦、会陰切開や麻酔のことなどについてCGの動画も交えて30分程パワーポイントを使用しての講義でした。

やっぱり会陰切開やだなぁー(;ω;)

でもなかなか出てこれないのは「児へのストレス」にもなると言われ、うっと痛いところをつかれました(T-T)自分のことばかり考えてちゃダメですね。赤子も命がけで産まれてくるんだもんなぁと再確認。

 

その後は助産師さんからのお話。

陣痛発来や症状によって病院に連絡するタイミングついて。

「何かあっても自己判断で救急車を呼ばないでください」「かといって電車でも来ないように」と念押しされました。救急車の不適切利用とか電車でお産とか色々問題になってますもんね🚑🚃

うちは陣痛タクシーを申し込みました٩( ᐛ )و家から慶應まで車で30分程かかるため行きはタクシーを使おうということにしました。陣発してる私を乗せて運転するのは夫もちょっと不安みたいです。私も車内で夫が隣にいてくれると心強い(*´-`)陣痛タクシー、有難いサービスですね! ちなみに慶應の駐車料金は1,000円/時とべらぼうに高い。しかし入退院当日は無料になるそうです!なので退院時は夫の車かなぁ(o^^o)

その後は分娩経過や呼吸法・夫が行うマッサージを実際に練習しました。

いきむ時は15〜25秒ほど息を止めていきみます。実際に助産師さんのカウントに合わせてみんなで15秒間息を止めました。

f:id:tsungorou:20191110084739j:plain

長い!苦しい!こんな長いんだと実感。

看護師としてお産についた時妊婦さんと一緒に呼吸法をやっていたのを思い出します。いきむ時は励ましたり喋ってたから止めてなかった。今度は自分がやる番だと思うと感慨深いものがあります。

にこやかにお話する助産師さんで割とリラックスしながら聞いていました。

そして最後は病棟見学✨これが楽しみでした(o^^o)

慶應は1年半ほど前に新棟が建ち病棟はそこにあります。外来も綺麗ですが病棟はどんな感じだろうとわくわく。

病棟へ行く専用エレベーターを使って該当階へ(入院病棟に関する不必要な情報開示は院内でも控えているようなので私も病棟の場所や行き方の詳細は控えます)

エレベーターを出たところからとても綺麗な木目調のロビー登場 大きな窓もあり開放感があります

早速病棟内へ!

(´∀`)「現在個室は満室のため大部屋のみ見学可能です〜」との案内に静かにざわつく妊婦数名

なんでかって慶應の産科病棟は

個室         64,800円/日

4人部屋    8,640円/日    の2択のみ

差額無料ベッドはございません

f:id:tsungorou:20191110092239j:plainf:id:tsungorou:20191110092222j:plain(HPより拝借)

http://www.hosp.keio.ac.jp/annai/nyuin/byoushitsu/book/

(・∀・)何回聞いてもビビる

初診の入院申込の時点で「大部屋で!」と即答しました。

夫にベッド代のことを話すと「『お金払いたくない方は他の病院へどうぞ〜』ということじゃないかな(・∀・)」と言われ、庶民なのに場違いだったかと若干焦りました(°▽°)

しかしまぁお高いわぁ

入院日数は出産当日を0日目と数え

《経腟分娩》経産婦4日目・初産婦5日目退院

《帝王切開》6日目退院

私は初産婦なので

《経腟分娩》

個室 388,800円   4人部屋 51,840円

《帝王切開》

個室 453,600円   4人部屋 60,480円

高っ!!(´⊙ω⊙`) 初めて計算した…

(1日あたりの金額なので1泊は2日分かかります)

個室1日分で4人部屋1週間泊まれる…

ざわついてる妊婦さんたちは私と金銭感覚が同じ位かなとちょっと安心。

決してセレブ病院ではないけど、敷居が高いと思われてる」と慶應の先生が言ってた。十分敷居高いよ!笑

分娩費用も70万円位らしい(4人部屋計算)。分娩費用平均は50万円前後ですよね。私のいた田舎の病院は50万円しなかったよ。出産一時金42万円で足りる人もいた(゚∀゚)3,000円の個室とかあったし田舎は安いなぁと思い出します。東京って凄い。都内って凄い。これが都会の洗礼かーっ。慶應恐るべしっ!

話がだいぶ横道に逸れましたm(_ _)m

その後の病棟見学では、4人部屋ととても綺麗なタイル張りの洗面所やシャワールーム、ナースステーション、LDRを見学しました。新生児室は近づくことができず遠目から。赤ちゃん見たかったなぁ(*'ω'*)

さすがLDR、広い!3部屋くらい並んでました。前の職場は陣痛室と分娩室が別の古い作りだったのでLDRは初見学✨

f:id:tsungorou:20191110091733j:plain

立派なソファーがありますが家族用の待合い椅子は廊下にも無かった。全て妊婦さん用。家族はくたびれちゃいそうだなという印象。パイプ椅子とか貸してもらえるといいな(*'ω'*)

 

あっという間に見学は終わりマタニティクラスは終了しました。

市と病院のマタニティクラス全5回を終えました。まだ9ヶ月目で出産は来月以降ですがいよいよなんだなぁと感じます。色々自分の理想のお産を思い描くけれど、やっぱり行き着くところは「赤子が元気に産まれてくれますように!」ですね。

皆さんの赤ちゃんもみんなみんな元気に産まれてきてくれますように✨✨