慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

妊娠糖尿病検査に引っかかった

f:id:tsungorou:20191109002409j:plain

(美味しそうなごはん この話題は後半でm(_ _)m)


慶應では初診時と妊娠26週頃に血液検査がありました

26週頃の検査では血糖スクリーニングという妊娠糖尿病の検査をすべての妊婦さんが行うそう

私も受けました

そして引っかかりました(;▽;)ひゃー


50gの糖分が入った甘いサイダーを飲んで1時間後に採血

その結果 140mg/dlまでが正常値のところ

144mg/dlでした!1番上の赤丸のところ

f:id:tsungorou:20191108235340j:plain

(糖水で負荷してるので上限値は記載のと異なり140mg/dlとのこと)

4オーバー!

たったの4!されどよーん!

3週間後に再検査、その翌週結果発表となりましたよーん 泣

知り合いの医師は「血糖スクリーニングは妊娠糖尿病の人を見逃さないように上限値を厳しめに設定してある そんなに心配しなくていい値だと思うよ」と慰めてくれました(;ω;)そうだといいなぁ

糖尿病の人の赤ちゃんは4,000gとか重めの体重になるけど体の機能は未熟だと言うよね 

母体にもなんにも良いことない

あぁー(T◻︎T)妊娠糖尿病怖いぃぃぃ と、4、5日落ち込んでました

今更食事を改善してもと周りに言われつつ何もしないでいられないので改善しました

①朝ごはんの食パンを血糖値が上がりにくいと聞いたシリアルへ

②牛乳を低脂肪乳へ変えカロリー減

③おやつのアイスクリームも我慢

④飲み物は極力水!

⑤夜ごはんの白米は控える 量も減らす

これをなんとか3週間実施

あっという間に3週間経ち再検査

前日夜9時から禁飲食(水は可) 当日朝ごはん抜きで心も体もへろへろでいざ慶應へ!

真っ直ぐ産科外来へ行き、まず採血 前回より多い75gの糖分が溶けたサイダーを飲む 空きっ腹に甘すぎるぜ

そして負荷1時間後・2時間後も採血

院内ってやることないので暇

血糖値が少しでも下がるかなと院内散歩してみた(・∀・)でも、なんかだんだん気持ち悪くなってきたよ

やっと1時間経った時に採血してくれた検査技師さんに尋ねたら、甘いサイダーで気持ち悪くなる人いるそうです そういえば前回の検査の時も気持ち悪くなったわ 精神的な緊張も関係してるかもしれません(*´-`)

水だけガブガブ飲んで読書しながら更に1時間 最後の採血!やっぱり気持ち悪い中採ってもらい終了〜✨やったー!終わったら気持ち悪さが軽減していた!なんて現金なやつ!

腹ペコすぎてお昼ごはんは新宿の農家の台所へ!野菜のビュッフェです ふふふ

f:id:tsungorou:20191109001835j:plain

(農家の台所の写真でした)

美味しかったぁ✨ヽ(;▽;)ノ食べ過ぎないように気をつけつつ水分取りすぎてタプタプになり帰りました(´∀`)結果聞く前にこんな開放感で大丈夫かしら 開き直りというやつです


そして翌週!

妊婦健診とともに結果は!

f:id:tsungorou:20191108235405j:plain

正常値範囲内でした✨(;ω;)先生が手書きしてくれたのが上限値

よがっだぁぁぁぁ

ありがとー!ありがとー!!

るんたったと帰宅しました〜


糖尿病は家族性が強いとか聞きますね 私の家系も糖尿病の方が多数いるようです 今回は有難いことに診断されませんでしたが、これを教訓に食事には気をつけていこうと思います ただでさえ食いしん坊なので要注意します!


なんかいつも食事のこと書いてる気がする〜(´∀`)