慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

妊娠12週の壁とつわり

(少し前のお話です)

流産率がぐっとさがるといわれる12週。

12週未満が早期流産。それ以降が後期流産。

流産全体のうち早期流産が8割を占めます。

なので12週の壁を越えるのが一つの目標ではないでしょうか。

それまでにも胎嚢確認、心拍確認、母子手帳交付などの大きな目標がありました(^^)


目標だった12週。感慨深く、しかしあまり実感なく迎えた12週。

少しほっとできました。とりあえず12週は越えられた。夫と良かったね と。

赤ちゃん頑張ってくれてありがとう。次の目標は16週の安定期!

とすぐに目標ができますね。


そんな喜びの12週。しかし世間様より遅ればせながらも、やつはやってきていた。

9週頃に始まりましたよ つわり。終わったのは18週頃だったかな。


なんとなく、気持ち悪い

という感覚。空腹と満腹がよくない。

ほおっておくと本格的に気持ち悪い

なので気持ち悪くなり始めると何か少し食べます。有難いことに吐き気はなかった。ひたすら気持ち悪い。船酔いみたいな感じ。なにか口にすると紛れました。食べられる物はその日によって様々です。

◉フルーツ

フルーツよく食べました。カットフルーツをよく買ったなぁ。どこのスーパーやコンビニにもあるから有難い(T-T)パイナップルさいこう。柑橘系やブドウをよく食べました。バナナは食べなかったな。やはり水っぽいものの方が食べやすいですね(^^)

◉細巻き

酢飯も心惹かれて納豆巻きとカッパ巻きをよく食べました。元々お寿司大好きなので本当はオニオンサーモンやイカが食べたい(;▽;)火が通ってる蒸し海老やタコは2、3回いただきました。美味しかったぁぁぁ。泣

赤子が無事誕生したお祝いはお寿司にしてください!!と10回は夫にお願い済みです。

◉氷水

飲み物は夏でも冬でもホットコーヒー一択。しかしそれが出来なくなり露頭に迷う。ノンカフェインコーヒー美味しくない。なんてこった。

そんな時に出会ったのが氷水。

ナニコレ美味しい!!

コーヒー>温かい飲み物>常温>冷たい飲み物>>>>>氷の入った飲み物

くらい氷とは無縁の飲み物ライフだったのに!

飲み物で、飲み物でいちばん美味しいのは氷水であります!!!

今も継続中。自動で氷を作ってくれる冷蔵庫さん。今まで全く使ってなかったのにフル稼働です。感動。

こおりみずうまー(*´∀`*)

◉ポカリスエット

おいこら。氷水どした。

外でフラフラになった時に見知らぬ方がくださった一杯のポカリスエット。

とてもとても染みました〜。(T ^ T)くぅ。

それからポカリもたまに飲むようになりました。糖分が気になってイオンウォーターっていうのにしたりもする。やはりポカリの方が美味しいね(^^)

◉牛丼

たまーに味の濃いものを欲するのか、牛丼食べたい!となります。松屋さんかすき家さん。ミニサイズ食べきれないんだけど、味の濃さで気持ち悪さが払拭されるんだなきっと。オーダーは一番シンプルな牛丼です。ネギ玉牛丼好きだったけど、ネギの辛味は気持ち悪さを悪化させるよう。生卵も控えてるしね。普通の牛丼も美味しい。

◉マクドナルド

「つわりでもマクドナルドのポテトは食べられた!」というのを聞いていた私もマック好き(o^^o)しかし夫と家族はモス派。「え マクドナルド?モスにしなよ」と。それでも無性に食べたくなった妊娠9週の時、ランチにフィレオフィッシュとポテトを買って帰ったのさ〜( ´ ▽ ` )妊娠して初マック♡うきうき美味しくいただきましたよ。やっぱりフィレオフィッシュよね〜(*^ω^*)しかし途端にお腹がグルグルぎゅるぎゅる。あっという間に壊れました。

「赤ちゃんもマクドナルド好きじゃないんだね(*・∀・*)」と嬉しそうな夫。妊娠中のマクドナルド禁止令が発令されました。チーン

◉蒸しジャガイモ

たまたま小さな新ジャガをたくさんもらっていたので電子レンジでチンして食べてました。つわりにイモはいいらしいね(`・ω・´)マックのポテト食べれないからいじけて蒸しジャガイモをよく食べてました。ほくほくうまうま。いつもはマーガリンのせてたんだけど、塩でも美味しい。塩分量に気をつけながらとっておきのピンク岩塩かけて食べました(o^^o)うまうま。

◉生野菜サラダ

妊娠前は身体のために食べてた野菜だったけれど、水々しいサラダって美味しい!と知ったよ。レタスやトマト、きゅうりにオニオンスライス、千切りキャベツ✨ドレッシングは少しだけかけてよく食べました。今もサラダ好き。赤子が欲してるんでしょうね(・∀・)

◉すっぱいレモン かむかむレモン

駄菓子屋さんでまとめ買い。カゴの中は真っ黄色よー。無添加レモンという飴もよく食べました。すっぱいは正義。


私の初期つわりはこんな感じでした(´∀`)今はいわゆる後期つわり中。物理的に胃が圧迫されて食べられない感じだから初期とはまた違いますね。なんにしても出産後、つわりからの解放が楽しみであります!


マック食べたいな〜。