慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

食欲と浮腫と血圧と

一昨日の妊婦健診で体重増加を優しくやんわり注意されました

30w非妊時から+3.8kgだったところ

32wは+5.3kg

2週間で1.5kg増(・∀・)わー

原因に心当たりがありすぎる

11/2〜4の三連休に姉家族が実家に帰省しました(^^)その夜にたこ焼きパーティーをし、ジューシーなメンチカツも1個アップルパイも半分食べた(´∀`)

両親・姉家族・いとこ・夫と私の8人わいわい賑やかで楽しくて、たくさん食べても苦しくも気持ち悪くもならない 調子に乗って食べました たこ焼き10個は食べた(その後帰り道で案の定お腹苦しくなりました)

そして翌夜、お風呂でしゃがんだ時に気がついた

足が浮腫んでいる  !!?

お風呂の中でスネを押したら凹んだ跡が残る

立派な浮腫!初めての浮腫!

お風呂から上がってたくさんマッサージしました 水も飲みました なんか良さそうと思って酢のドリンク美酢の水割りも飲みました 

夫が泊まりの仕事で私は実家泊だったので母(看護師)と姉(薬剤師)に相談(;ω;)

浮腫んじゃったよ〜 と言うと「大したことないよ」「あら可哀想に」とか言ってみてくれてたのが、「昨日食べさせ過ぎたかな」「塩分そんな多かった?」「たこ焼きソースが…」「メンチカツも…」「仰向けで寝るから…」と考察が始まる

とりあえず胎動は元気そうだし浮腫以外症状が無いので足を高くして寝ることにしました

翌日夫にLINEで報告「血圧高くない?」と聞かれすぐ測定

f:id:tsungorou:20191108171510j:image

「いいね」と言ってくれたので安心してすぐに近所のお祭りへ ん?

みんなでフランクフルトを食べ、焼きそばとお好み焼きとケーキを買って実家で昼食 しっかり一人前食べました 浮腫はまだ健在でした(・∀・)オイコラ

でもお姉ちゃんたち帰る日最後のご飯だったし!お腹は空いてたし!と言い訳し美味しく食べてまたね〜とバイバイして私は1人自宅へ

母からは血圧計を持って帰るよう指示

…結構重いぜ母ちゃん(・∀・)母の愛だわ

電車に乗るとだんだん気持ち悪さが出現 身体は正直である 暗雲立ち込めながら目的の駅へ着く頃には動けなくなりました

自業自得だと反省 一足先に帰宅していた夫が「駅まで迎えに行こうか」と言ってくれたのをお断りし休憩しながらなんとか帰宅 そのままリビングの床で3時間程爆睡してました_(:3」z)_ 浮腫もあるせいかこの頃から仰向けで寝るのが苦しくなってきました でも横向きでもお腹が重力で下に引っ張られて突っ張る感じが苦しいよね どっち向いてもなかなかいい姿勢ない 

赤子が横位だからか、真横向きだと床に足が着いて少し圧迫されるのかな すごい蹴る 反対向きでも頭と腕で暴れてて胎動激しくて寝付けないんです 横向きはお気に召さないらしい(自分は横向きなのに)

毎晩寝る時は、抱き枕と枕を使って良い姿勢探しから始まります 早くまた仰向けやうつ伏せで寝たいなぁ(´∀`)まだまだ大きくなるお腹とともにあと2ヶ月弱頑張るぞ〜

 

あ、ちなみに浮腫は今日には治ってました!一時的で良かった(о´∀`о)血圧もずっと正常値 何よりです 食べすぎ注意ですね!!