慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

中性脂肪が高い妊婦の食事療法

先日、中性脂肪値が高く数日落ち込んでいましたがお陰様で復活しましたm(_ _)m 血管が詰まるなら心臓より脳にして欲しい…脳死ならお腹の子はひとまず無事だろう とか考えていました。やべえ。

www.tsun.work

知り合いの医師や看護師に「妊婦なんだから一般人の基準値と一緒に考えてもしょうがないよ」「産後下がるんでしょ下がらなかった時に頑張りな」と励まされ、まずは落ち着きを取り戻しました。そして、そもそもの敵を知らなければお話になりません。

中性脂肪とはなんだ

中性脂肪は、エネルギー源であるブドウ糖が不足した場合、それを補うためのエネルギー源です。 体内に取り込んだエネルギーが余った場合、肝臓で中性脂肪が合成され、皮下脂肪として蓄えられます。 このように中性脂肪は人間の体になくてはならないものですが、肝臓で増え過ぎれば脂肪肝に、皮下組織で増え過ぎれば肥満につながります。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwj1mqrCrI7mAhXCMN4KHSJdC1oQFjABegQIDxAE&url=http%3A%2F%2Fwww.jrcla.or.jp%2Fatoz%2Frexm%2Frexm_04_05.html&usg=AOvVaw36VedlNL4QkZqRWSDjtP4C

つまり食べ過ぎると余った糖が脂肪になりメタボになり生活習慣病の脳梗塞や心筋梗塞、糖尿病などになるリスクが高まる と。

過去の医学書を引っ張り出したりネット検索しまくりました。するとやはり妊婦は中性脂肪が増えるのが自然とたどり着きます。

そうは言ってもやはり気になるので中性脂肪を下げる食生活を意識し始めました。献立をネット検索しても意外と出てこない。おすすめ食材は色々出てきました。細かい効能はおいといてざっくり記憶。

  1. 食物線維
  2. 海藻
  3. 大豆などの植物性タンパク質
  4. 魚の油

控えるべき食材は

  1. 動物性脂肪
  2. 糖分の多い物
  3. アルコール

早速スーパーへ。

すると、

「体脂肪を減らす」「内臓脂肪を減らす」

と効果をうたう食品がいくつもありました 特保とかなんか効きそう!

まんまと買ってしまったのがこちら

 

カルピス カラダカルピス 500ml×24本 [機能性表示食品]

カルピス カラダカルピス 500ml×24本 [機能性表示食品]

 

カラダカルピスは飲みやすく大量購入を検討していると効果検証ブログを見つけました! 

locabolife.com

結果は…残念ながら効果は見られなかったようです。簡単にはいかないものですね。

そして、とても励まされる記事を発見しました!

www.ninchi-shou.com

今回私の中性脂肪値は493mg/dlでしたが、記事中の急性膵炎を発症された方々は3,700〜8,200mg/dlとまさに桁違いの超高値。しかも急性膵炎発症は「原因不明」とされている。中性脂肪が高値である脂質異常症(高脂血症)は急性膵炎の原因になりうるとはいえ、原因はほぼアルコールと胆石。 

異常値であることに代わりはないのですが、急遽治療を要する程の数値ではないと感じほっとしました。4日後の妊婦健診でちゃんと先生に報告します!

 

安心したところで、ちゃんと食事は気をつけようと思います!中性脂肪やコレステロールが高値になるのは遺伝性が強く、私の祖母と母も高値で内服治療をしています。私も20代から高めでした。気をつけるにこしたことはありません。

初日の食事はこちら

朝 トマト2つ 納豆+ネギ(トマトは中性脂肪を下げるのにとても良いそうです!グッドタイミングにたまたまたくさんいただきました)

f:id:tsungorou:20191129163757j:plain

昼 玄米 もずくスープ わかめ煮 納豆+ネギ

f:id:tsungorou:20191129163835j:plain

夜 湯豆腐(豆腐・白菜・白滝・えのきだけ)

f:id:tsungorou:20191129165249j:plain

 

2日目(夜〜実家)

 トマト2つ 納豆+ネギ ヨーグルト(内臓脂肪を減らすガセリ)

 玄米 納豆+ネギ 豆腐150g

 水炊き鍋(豆腐 白菜 白滝 えのきだけ さつまいも 黒米の餅 さつまあげ)

 

3日目(実家ご飯)

 超熟6枚切り+オフスタイル(脂肪分70%オフのマーガリン)+オリゴ糖 ヨーグルト ミロ

 水炊き鍋の雑炊 サラダ エビフライ小さめ2本

 おでん(大根 こんにゃく 餅巾着 ジャガイモ 里芋 卵 さつまあげ ちくわ) 焼き飯(ピーマン にんじん おさかなソーセージ ちりめんじゃこ)

f:id:tsungorou:20191129170342j:plain

3日間はこんな感じでした。母のご飯は有難くし!みます。脂肪分の少なめの料理を作ってくれました。おでんは持ち帰って夫と食べました。

今後も自宅では玄米ご飯を食べるようにします。納豆は大好きなので嬉しい。このコンビは続きそうです。次回いつ中性脂肪の血液検査を受けられるか分かりませんが頑張ってみます!

たんぱく質が不足気味なので明日からはプロテインも飲んでみようかと思います。

では最後に自分メモの玄米の量とともに、最後まで読んでくださりありがとうございました!

100g 食物線維1.4g たんぱく質2.8g 165kcal 

f:id:tsungorou:20191129171226j:plain

120g 食物線維1.68g たんぱく質3.36g 198kcal

f:id:tsungorou:20191129171320j:plain

 150g 食物線維1.4g たんぱく質4.2g 248kcal

f:id:tsungorou:20191129171345j:plain