慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

入院準備、これで大丈夫かな

「妊娠28週までに入院準備をしてください」

と慶應の助産師さんに言われてました(´∀`)なんとな〜く必要な物は把握していたけど、緊急時に家族に入院荷物を持ってきてもらう可能性を考えると、とても口頭では間に合わない

夫に聞いてみたら

「細かい物は分からないよ(´・ω・`)」

近所に住む母は

「分かるようにまとめておいたら持っていくのはできるよ(´∀`)」

父は

「パジャマ持って行けばいいんだろ(・∀・)」

だめだ もし父に頼んだら非妊時のパジャマとおぱんつ持ってくるかもしれん

ありえる父

だめだ 荷造りしなきゃ  !!

やっと重い腰をあげ荷造りを始めたのは29週でした

なぜこんな呑気にしているかと言うと、霊感もちの叔母が「元気に産まれるよ。予定日までは産まれないよ(・∀・)翌日か5日目だね」とお告げを言っていたのです。性別も当てたし、姉のお産でも性別も誕生日もさらりと的中。「そうなるとは限らない」と言う叔母ですが、私は鵜呑みにしているので呑気にしてました。なんだかんだ帝王切開にもならないような気もしてます。(帝王切開だと37,8週になるもよう)

でも何があるか分からないですしね。夫がちょっと不安そうなので、家族に負担や迷惑をかけないよう準備しよう!と思い立ちました。やり始めると凝る性格。

まずはマタニティクラスや慶應の冊子から必要物品を書き出します。

f:id:tsungorou:20191110122648j:plain

陣痛室用と入院〜退院時用。

緊急時に1人きりで病院に向かう時は最低限の陣痛室用を持って行けば良いと。

余裕がある時は全部持って行きます。

その為「荷物は1つにまとめてね」と言われています。全部入れる大きなバッグと陣痛室用の小さなバッグに分けて最後に1つにします。

f:id:tsungorou:20191110123024j:plain

中身はこんな感じになりました(´∀`)

陣痛室用

f:id:tsungorou:20191110125030j:plain

+前開きワンピースタイプのパジャマ1枚

+ウエットティッシュ(手拭き用とか)

+飲むゼリー飲料(臨月になったら買い足し)

母子手帳 診察券 保険証 提出書類

慶應産科の冊子 メモ帳 ボールペン

ワセリン(乾燥対策) 内服薬 サプリメント

院内の履物(スリッパ禁 かかとのあるもの)

汗拭きタオル(痛み逃す時握ったり)

テニスボール(陣痛時お尻押す用)

ペットボトル用ストローキャップ

ホッカイロ おやつ 個包装マスク

 

入院〜退院時用

f:id:tsungorou:20191110124006j:plain

パジャマ3枚 カーディガン

授乳用ブラ5枚 産褥ショーツ2枚(病院で2枚用意される)肌着5枚 靴下5足

フェイスタオル8枚 バスタオル1枚(普段お風呂あがりはフェイスタオル使用のため多め バスタオルはベッドに敷くかも)

歯みがきセット・歯みがき用コップ

石鹸(洗顔・体洗う用) (シャンプー類は現地調達予定)

お箸セット・食事用コップ(用意するよう言われてないけど一応)

コンタクトセット(お産時は妊婦全員コンタクト禁 帝王切開になる可能性を考慮のため 入院中ずっとめがねにして持っていかないかも)

 S字フック(あると便利とYouTubeで見た)

ヘアゴム・ヘアクリップ(授乳中髪や服を止めておく)

スマホ充電器 延長コード(コンセント遠いかもしれない)

イヤホン(テレビ見ないけど一応)

ガーゼ7枚 おっぱいパッド5回分(病院で9回分は用意される)

産後骨盤ベルト(病院で用意されるけどトコちゃんベルト買ったらセットだった)

院内用手提げ(病室から新生児室とかロビーとか行く時用)

退院時用赤子の服 アフガン オムツ2枚(お尻拭きは病院で用意される)

私の退院時用服(入院時の服で多分間に合う)


化粧品類は持って行きません

化粧水乳液は普段から使用せずワセリン(宇津木式スキンケア(^^))


できた*\(^o^)/*わーい

普段使ってる物も写真用に並べたので、内服薬とかは当日に追加で入れることになりますね(`・ω・´)忘れそう

パジャマや下着類も今も使ってるものは当日かき集めてつめなければ

そんな当日追加して欲しいものはどこにあるかも付箋に書いてバッグに貼っておきます

そしたらさすがの父ちゃんでも分かるだろう。分かっておくれ

最後に姪っ子が作ってくれたアイロンビーズのぞうさんに名前を書いて名札を作りました(o^^o)

f:id:tsungorou:20191110125109j:plain

バッグに付けたら準備は終わり٩( ᐛ )و

あとは天命を待つのみだー✨