慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

妊活・子授けの観音様

2019年3月に入り精神的に疲れて妊活を休み始めました。実はうつ病の内服治療中でもあり、無理は禁物と考えていました。無理なく、前向きに考えられる範囲の妊活を!(´∀`)がモットーです。

 

そんな中、以前から気になっていた茨城県 霞ヶ浦のほとりの歩崎観音へのお参りのツアーが開催されることを知りました!

子授けで有名な歩崎観音様(*゚∀゚*)

これは行かねば!と1月頃に喜んで申し込みました(^^)

 

しかし、3月に精神的な落ち込みがひどく、ツアーへの参加が大きな気持ちの負担となってきました。

「行けるだろうか。外出すら億劫なのに団体行動なんて。

でも、頑張って新宿まで行けば後はバスが乗せて行ってくれる。この機会を逃したら自力で行くのは大変だよね。

バスでは寝ていればいい。

鍼灸院の院長先生も参加されるし、調子が悪いことを伝えればいい。

頑張れ私。頑張って行こう(T_T)」

3月30日早朝に新宿に集合。憂鬱な面持ちでしたがたどり着くことができました。

バス2台の大人数で日帰りでお参りさせていただくツアーです。

 

参加者の中に最近知り合ったばかりのとても優しく明るいお友だちを見つけました。

私のテンションが低くてもにこにこ話してくれて、バスも最後尾に一緒に座りました。私は5人並びの真ん中で、左右それぞれ知人ばかり。

私が話さなくても寝てても、左右に2人ずついるのでとても気楽でした。

 

ゆらゆら揺られながら途中のサービスエリアに寄りつつ無事到着。

3月末とはいえまだ肌寒い日でした。それでも来れた喜びに、下を向いていた顔が上向きになってきました。

「ここかぁ」

と感慨深く、温かい気持ちに包まれます。

歩崎観音様のそばにある長禅寺も参拝しました。古くて小さなお寺です。

観音様は決められた日のみご開扉なので今回拝見することはできません。静かにお参りし、安産祈願のお守りを求めました。近くの霞ヶ浦のほとりへの階段を降りて行きました。

少し冷えた風が頭の憂鬱をスーッと流してくれている気がします。

スッキリとした気持ちで参拝を終えられました。

「朝と顔が全然違うね」

院長先生にもそう声をかけられ、

「そうなんです。元気になってきました」と笑顔でお応えできました(^^)

 

帰りの道中も楽しく、途中の守谷サービスエリアでは大好きな志ち乃のどら焼きもGET(*^^*)

新宿に帰り着いた時には

本当に行けて良かった!と感謝でツアーを終えられました。

 

そして、温かい気持ちで4月を迎えます。