慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

妊活・鍼灸を始める

夫の焦ってる発言に本気で焦り始めた私。

本気で妊活について考え始めました。

 

しかし、西洋の不妊治療には恐怖感しかない。

以前知人が不妊治療をしており、女性ホルモンをいじる治療による気分や体調の変動、毎日のような病院受診に大変さや負担の大きさを感じました。その方は1回目の体外受精でお子さんを授かり無事に出産されました。

あんなに大変な治療を何回も何回も頑張られている方々がいる。

不妊治療の話を耳にするたびに頭が下がる思いでした。

身体的・時間的・金銭的に大きな出来事。

私はその覚悟をもてませんでした。

 

そこで考えたのが、西洋医学がムリなら東洋医学はどうだろう。

 

とても信頼している知人が数年前に鍼灸マッサージ院を開院しました。

じっくりとオーダーメイドの治療をするため保険適用外だと聞いていました。お金はかかってもその方がちょうど良い!

鍼灸は未経験でしたが、すぐに行ってみようと思い早速予約をしました(´∀`)

 

我が家の家庭環境や不妊事情・その他の悩みなど、もうほぼ全てのことはご存知の間柄。ここからは院長先生とお呼びします(^^)

 

2018年2月1日 1回目の治療

ドキドキしながら問診を受けました(*'ω'*)

身体の調子を満遍なく全身尋ねられ触診もし、今の月経周期に合わせた鍼灸マッサージを施術してくださいました

私はマッサージがくすぐったくて苦手なので最低限にしていただき、その分お灸に時間をかけてくれました。

始めての鍼は時々少しだけチクっと感じましたが、予想の痛みの一割程でした。

頭のてっぺんから足の先まで。身体の表裏。100箇所程刺したのではと感じます(゚∀゚)

一つ一つツボや効能を丁寧に説明しながら刺してくださいました。その後はじっくりお灸を数箇所。冷え性の足先までポカポカになりました(о´∀`о)

60分で6,480円。着替えなどの時間は含まれず、全部で90分程でした。

 

院長先生から、不妊専門の鍼灸マッサージ院もあって実績もホームページに載っているから、そちらが良かったら遠慮なく言ってね。と言っていただきましたが、鍼灸は信頼関係が大切だと聞いていました。それならばこちらの院長先生以上に信頼している方はいない!と強く感じ、迷わず今後も通わせてもらうことにしました(*^^*)

次回は1週間後。

その後、5週間続けて通いました。

 

しかし、自宅から少し遠くとても混雑する渋谷駅で乗り換えすることが思いのほか負担になり、更に2月中に祖父が亡くなったり精神的に落ち込み気味だったためお休みさせていただく相談をしました。

 

院長先生は、精神的なものもとても大切なので、治療は「頑張らない」ことも大切だよ、無理は禁物だから、また気が向いたら治療しましょう、と。

なんて有難い(;ω;)

 

その言葉通り、3月1日を最後に休み始めました(´∀`)