慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

ちょっと気落ちしてます

食欲が出ません

普段かなりの食いしん坊なのに、朝ご飯食べてから何も食べたいと感じない 食欲は私の元気のバロメーターです

最近、食べたいけど今は控えた方が良いものばかりでテンション下がり気味でした 数日前突然涙が出てきました わんわん泣きながらも自分がなんでこんなに落ち込んでて涙が出るのか分からないんです もやもやと思うままを紙に書き出してみました いっぱいいっぱいになっていました 

ストレスが溜まってるんですね お腹が重たくて苦しいのが一番の理由だと思います 二番目が食事の制限

 

お腹と背中の皮膚や筋肉が突っ張ってる感覚で、動く度に感じて地味にしんどい 胃や心臓が圧迫されてるためだるくて横になっても圧迫感があり、楽な体勢を見つけるまでもぞもぞ あっち向いたりこっち向いたり すると食後数時間経っていても吐き気が来る時があります そうなるとどれだけだるくても上半身は起こすしかない そんな感じで楽な姿勢もままならず、吐き気とともに胃液が食道にしみる感じがチリチリ痛い

味が濃いものを飲むとまぎれるので、そんな時は温かいミロを飲むようになりました ココアも良いです 対症療法しかないです

 

食べたいものたくさん書き出していたのに、今日はどれも食べたいと思わない

ちなみに書き出したものは

マクドナルド(マクドナルドの品質を信用していない家族により妊娠中は止められてます モスはOK でもマックが食べたい!)

お寿司・お刺身(妊娠中生物禁止)

ステーキ(脂肪分が多いので注意 普段あまり興味ないのにこの時は食べたかった)

シェーキーズ(ピザ食べ放題 食べ過ぎて気持ち悪くなるのに学習しない私)

農家の台所(お野菜メニュー食べ放題 同上)

スイーツパラダイス(スイーツ食べ放題 同上)

アイスクリーム(脂肪分が多い)

緑茶(最近少しならとカフェインの含まれる緑茶を解禁したらとても美味しく毎日3杯くらい飲んでいたところ動悸が激しくなったため中止 動悸は治った)

書き出したのはこんな感じ 太りそうなものばかりです

中性脂肪を下げる食事(玄米納豆海藻など)を意識できた翌日は体重が減ります 面白いように簡単に500g以上減とか 食事と体は正直だなと感心します

食べると増えるのも当然 栄養の無いアイスクリームなんて食べたらその分赤ちゃんの体重が増えるんじゃないかと言われてからこわくて食べられなくなりました(泣)おやつも栄養ないですしね

 

食事の制限の理由は納得できるので仕方がないんです それでもたまるストレス

解消法はなにかなぁ