慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

【読書】1Q84 読了 感想

【ネタバレありません】

 

今朝読み終わりましたが、先日ブログに書いたままの感想です。

話が面白かった記憶があり6年ぶりに読み返したんですが、記憶に残ってなさすぎて驚いていました。しかし、1番の驚きはエンディングが記憶と全然違う

え ここで終わり!?と驚いて、文庫本の6巻の続きがあるのかと思ったのですが、公式サイトが全6巻と書いてあるのでそうなのでしょう。↓

https://1q84.shinchosha.co.jp/bunko/

 

ぽかーん(・Д・)

とするってこのことだ

ここからもネタバレはしませんが、

ハッピーエンドだと思ってたらアンハッピーエンドだった。アンハッピーエンドだと思ってたらハッピーエンドだった。

死ぬと思ってたら生きてた生きてると思ってたら死んでた

そのくらいの大きな記憶違いなんです。

本当、私 記憶障害なんじゃないか。

そうじゃなければ、単行本と文庫本で話が違うのか。もしくは私は以前と違う異世界に入り込んだのか。まさに1Q84です。201Qか。

また数年後に読み返そうと思います(OvO)