慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

【読書】1Q84 村上春樹

【ネタバレありません】

 

再読してるんですが恐ろしいことが私に起こっています。

びっっっくりする程記憶にないんです。

驚きを飛び越えて記憶障害かと疑う程度。読んだ内容を忘れてしまう障害ではなく、読んだ気がしているけれど本当は読んでいないという記憶の差異かと。

初めて読んだのは2013年 6年前でした。

面白かったのは覚えてるのでなんとなく再読し始めたんです。今文庫本で最終巻の6巻に入ったところ。 主人公の名前が青豆さんなのと福助頭の人が出てくるのは覚えてました。後はほぼ記憶に無い。前回はハードカバーで読んだんです。文庫化して話変わった!?って思うレベルです。忘れていたけれど読みながらこんな話だったなと思い出す部分もあります。ネタバレにも値しない空気さなぎの本のこととかNHKのこととか。物語全体に出てくる大きな物事。ストーリー展開はさっぱり覚えがなくてびっくりしながら初めて読むような感覚がほとんどです。え、こんな話だった!?って。

 

6年という時の流れの中で私はさほど多くの本を読んできてはいない。これ程忘れられるものなのか。衝撃だ。まぁそれならそれで構わない。

 

ま 妊婦は物忘れが激しいとも言いますし細かいことは気にせず、これまでの既読本も初見のように楽しめるってことですね!!前向きにとらえて、エンディングがどうなるのか楽しみに読み進めることにしま〜す♪( ´▽`)