慶應で産みたい*つんブログ

36歳妊婦 日々迷走

36週妊婦健診 我が子は私似か

昨日健診でした

前回から2週間 その間に健康診断の結果が届き、中性脂肪が基準値30-149mg/dlのところ493mg/dlあり非常に落ち込み食事療法を始めました 玄米とか食物繊維をたくさん摂りました!

(ドキドキしながら先生にお伝えしたところ「妊婦さんは数百高くなります( ´ ▽ ` )1,000を超えたら少し考えますがこの位なら大丈夫ですよ」とさらりと流されました(・∀・)あな 良かったわ)

その効果か私の体重は変化なし✨

赤子は400g増の2800g超予想

エコー画面の下っ端にこそっと39w5dの文字を見つけました

内診中に「にせんはっぴゃくっっ!」「39週!?」とつい大きな小声で言ってしまった

「一箇所の計測値からの参考数値ですからね〜」と先生のさらりとしたお声

夫は笑っていました

いつも私は、小さく産んで大きく育てたい✨と夢を語っているのです けれど2週間で400g増 私は100gも増えてない 厳密に言うと100g位減なのよ どこから栄養を摂っているのだい

先生「赤ちゃんの体重はこのままのペースでは増え続けずにいつかピークが来ますから(´∀`)」

「でも、お母さん(私)が背丈があるから不思議ではないです(´∀`)」とも

夫178cm 私168cm 親がでかいと子もでかいとは聞いていますが

出生体重は

夫 40w2dで 2800g   私 40wで 3550g 

でかいの私じゃん

母はつわりが酷く痩せっぽっちでお産の時まで痩せこけてたそうなのですが、もりもり大きくなった私「どこから栄養を摂っていたのか本当に不思議」と  同じように妊婦生活を過ごして産んだ姉は38wで2800gだったそう 「未だに差が出た理由が分からない(・∀・)」と言う母です 私にも分からん しかしお腹の我が子は私に似ている予感

このままのペースで行くと予定日には3500g越えです ひぇ

 

これからは毎週健診ですって

年末年始は変則的な健診になる模様

f:id:tsungorou:20191205082005p:plain

(そろそろもうちょっと細かいデジタル絵を描きたい サンタさーん🎅🏻✨)

12/25の次は28も受診になるようです その次は1/6なのかな

でも先生はそこまでいく前に産めると良いなと考えているようです 私も自然に任せたいなと思いつつ、41wとかまで留めておくのは大きくなり過ぎてしまいそうで不安

「37wになったらどんどん動きましょう!」と

たくさん歩いてスクワットもしようかなと思います!お産に向けての体力作りもしなくてはですね 頑張るぞー٩( ᐛ )و